あーる's blog

日々の徒然をぽつぽつと…

本日犠牲になる珈琲「FamilyMart Collection Drip Coffee キリマンジャロ」

はじめに

このブログは自分の気に入るコーヒー牛乳を探す為の備忘録です。

主はコーヒーに対する知識はありませんし、コーヒー歴1年もない初心者です。
さらには、コーヒー牛乳以外ではまともにコーヒを飲めないお子ちゃま舌の持ち主です。

ブログの内容には読んだだけでまずそうと思う文面があるかもしれませんが、
コーヒーに慣れてない主の個人的かつ素直な感想だと思ってください。
決して、そのコーヒーを中傷する目的はありません。

ドリップはネットで見たドリップ方法でいれています。
具体的にはすべての豆が濡れるぐらいのお湯(沸騰したてだけいろいろしてるうちに少しだけ温度下がったやつ)をいれて20秒蒸らして追加を適度に適量ずつ(全部落ちきる前に豆にかぶるまで)いれるという方法で100ccだけ(雑味が出にくい量とネットに書いてあった)出しています。

【本日のコーヒー】

FamilyMart Collection Drip Coffee キリマンジャロ
(写真は取り忘れたので引用に記載)

【味についての記載情報】

最高等級タンザニアAAを使用した、高級感のあるドリップコーヒーで、深みのある味わいとすっきりした酸味が特徴です。


ファミリーマート公式サイトより引用

【選んだ理由】

ファミリーマートで小袋で1個売りしていて気軽に試せそうだった為
(理由がエチオピアモカと一緒やんけ・・!)

【使用した牛乳】

タカナシ 北海道 酪農牛乳
(電子レンジで60度くらいに温めたやつ)

キッコーマン 調整豆乳
(牛乳きれちゃった・・)


感想に入る前にひとつ。

このコーヒーめっちゃ粉が細かい・・!
全然落ちていかなくてびっくりした

ドリップ後に残った粉をよく見ると粘土のように細かい
(写真はないです)

【香り】

変わった香りがする

【味】

エチオピアモカのときと同じ砂糖の量なのになんか甘く感じる
(豆乳のせいかな・・?)
後に苦味と酸味が残る

【酸味】

そんなに感じないけど後に残る

【苦味】

そんなにないけど後に残る。

【香ばしさ】

かすかに感じる

【おまけ】牛乳が入ってないやつを一口

あー言葉に表せれないけど、なんか変わった香りがする。
臭くはないです。フルーティーで飲みやすそう

【総評】

変わった匂いはするけど、飲みやすい。ありよりのありです。

ファミリーマートコレクションの紙ドリッパーって底が左下に向かって三角形の形なので
どう注げばいいのかちょっと難しい。

なんか全体的に薄くて抽出に失敗した感はいなめない。
それともこれはこういうコーヒーなんだろうか・・
一袋ではなんとも言えないと思ってしまった。