あーる's blog

日々の徒然をぽつぽつと…

本日犠牲になる珈琲 -NO DRIP-「CRAFT BOSS Black」「CRAFT BOSS LATTE」

はじめに

このブログは自分の気に入るコーヒー牛乳を探す為の備忘録です。

主はコーヒーに対する知識はありませんし、コーヒー歴1年もない初心者です。
さらには、コーヒー牛乳以外ではまともにコーヒを飲めないお子ちゃま舌の持ち主です。

ブログの内容には読んだだけでまずそうと思う文面があるかもしれませんが、
コーヒーに慣れてない主の個人的かつ素直な感想だと思ってください。
決して、そのコーヒーを中傷する目的はありません。

ドリップはネットで見たドリップ方法でいれています。
具体的にはすべての豆が濡れるぐらいのお湯(沸騰したてだけいろいろしてるうちに少しだけ温度下がったやつ)をいれて20秒蒸らして追加を適度に適量ずつ(全部落ちきる前に豆にかぶるまで)いれるという方法で100ccだけ(雑味が出にくい量とネットに書いてあった)出しています。

ですが、本日はドリップ不使用!とある人からすすめられたペットボトル飲料(ブラックコーヒー)でコーヒー牛乳を作ってみたいと思います。


【本日のコーヒー】

CRAFT BOSS BLACK
CRAFT BOSS LATTE 比較用(写真は取り忘れました)


【味についての記載】

BOSSは手間を惜しまない。
本当に良い豆か。旨味を引き出しているか。ブレンドは最適か。200を超える工程で職人の目が光る。手間を惜しまない。BOSSのクラフトマンシップがつまったおいしさです。

CRAFT BOSS COFFEE ラベル表記より引用

現代のオフィスワーカーの新しい働き方にあわせた味わいを追求しました。時間をかけて少しずつ飲むことを想定し、満足感がありながらも、すっきり飲み続けられる味わいを実現するために、200を超える工程※を経て、手間を惜しまず仕上げました。豆の選定、焙煎、抽出それぞれの工程にこだわり仕上げた5種のコーヒーをブレンドすることで、コクがあるのに苦すぎず、飲みやすい「澄みわたるコク」を実現しました。

SUNTORY公式ページより引用






写真 SUNTORY公式ぺーじから引用

【選んだ理由】

とある方からコーヒー牛乳に試してみたら?と言われた為。

【使用した牛乳】

牧場(まきば)生まれの牛乳


感想の前に…
今回はペットボトルのBLACKに泡立てた牛乳を混ぜるということで
比較用にCRAFT BOSS LATTEも用意しました。

ボトルについてなのですが、
買うときには気づかなかったのですがボトルがすごいおしゃれです!
BOSSという文字とBOSSのおじさんの顔の形で、
ペットボトルの表面がぷっくり盛り上がっています。

もともと私は最近になってようやく少しずつ珈琲を飲むようになったので、
普通のペットボトル飲料の珈琲がどの程度なのか飲んだことがないので、
ドリップとの比較になるのですが、

最初に一口飲んで「なんか薄くない?」と思いました。
全体的に水っぽい感じで、ドリップと全然違いました。

<CRAFT BOSS LATTE>

【香り】

普通の珈琲の匂い
ほどよい酸味とほどよい苦味のにおい
ペットボトルの珈琲牛乳の中ではドリップで作ったラテに近い いい香り

【苦味】

苦味がすごく少ない。ほとんど感じない。

【酸味】

ほとんど感じない。癖が全然なくて飲みやすい

【コク】

ほとんど感じない。

【香ばしさ】

薄いなりにかすかに香ばしさを感じる。

【総評】

すごく飲みやすいコーヒー牛乳です。水のようにごくごく飲めます。

<CRAFT BOSS BLACK>

【香り】

LATTEと比べて酸味が強めの匂い
苦味の匂いはそんなに感じない
酸味の強い麦茶のような匂い

【苦味】

そんなに苦くないというか全然苦くない

【酸味】

そんなに酸味は感じないというか全然酸味を感じない

【コク】

ドリップに比べると水っぽくて薄いと感じる

【香ばしさ】

かすかに感じる

【総評】

飲みやすくてごくごく飲めるコーヒーだなと感じました。
コーヒーというよりはちょっと苦い麦茶なとても飲みやすいコーヒーです。

<牛乳をいれた CRAFT BOSS BLACK>


混ぜる前に、匂いも強くないので牛乳と混ぜても大丈夫なんだろうか?と思いました。

冒頭で説明したとおりブラックのコーヒは苦くて苦手なので
コーヒー牛乳にしなかった分どうしようかな?と考えていましたが

コーヒーが苦手でも普通に飲めそうな感じでした。
(ちょっと苦い麦茶的な意味で)

飲んだ後しばらくすると、口の中に酸味が残るなと思いました。

香りもドリップほど強くないので。
牛乳に混ぜて飲むには薄いと思いました。

日常的に普通の飲料として飲むには飲みやすいと思いました。
ごくごく飲めるコーヒーです。
とても飲みやすいこれにつきます。

そして、牛乳をBLACKに混ぜても、匂いも香りもコクも苦味も消してしまうので
普通にCRAFT BOSS LATTEを飲むほうが
おいしいし飲みやすかった
です。