あーる's blog

日々の徒然をぽつぽつと…

【YouTube】おすすめチャンネルの設定方法【チャンネル開設】

f:id:r3no2525:20210920050729p:plain

※ 前置きはいいから早くチャンネルの設定方法を教えろくださいって方はコチラからどうぞ

 

チャンネルを開設してから数日たって、ゲームチャンネルを新たに開設。
せっかくだから元々のチャンネルで新しいチャンネルも宣伝したい!

さっそく設定を。と思い調べたがわからない。

チャンネルというタブを確認すると以下の様な文言が…
「このチャンネルで他のチャンネルを宣伝することはできません。」

このチャンネルで他のチャンネルを宣伝することはできません。

えぇ… なんか権限とかチャンネル登録者数とか関係あるのかな…

って思ってさらに調べると、英語表記では下記のように表示されるらしい。

「This channel doesn’t feature any other channels.」

google翻訳で翻訳すると
「このチャンネルには他のチャンネルはありません。」

 

うーん、ただのミスリードで権限とかの問題ではなさそうだ。

 

その後も調べてみたけど、登録しているチャンネルを全部表示する方法はあっても特定のチャンネルだけ表示する方法が見つからない

 

そんなことある? いや 天下のYouTubeさんが そんなわけないでしょwwww

 

と思ってさらに調べたところ、とっかかりとなる記事を発見!

 

www.bizyou.jp

おぉ!と思ってこの手順に沿ってやろうと思ったけど記事が古いのかなんなのか
(2021年7月2日の記事なので古いわけないんだけど…


おすすめチャンネルっていうスペースがそもそもない。っていうかホーム自体がない。

f:id:r3no2525:20210920043935p:plain

でもね、説明されていたように「チャンネルをカスタマイズ」っていうリンクから飛んだ場所に

 

ちゃんとあったんですよ!!

 

機能が増えてきたからまとめたのかな?そんなこじんまりしたところに移動させられちゃって…。

というわけで前置きが長くなりましたがおすすめチャンネルの設定方法!

 

おすすめチャンネルの設定方法

セクションを追加>注目チャンネル を選択します。

セクションを追加

f:id:r3no2525:20210920044105p:plain

YouTubeのチャンネルというところに登録したいチャンネルのURLを貼り付けます。

f:id:r3no2525:20210920044124p:plain

 

Add section titleという部分にはセクションのタイトル名をいれます。
下の様な感じで表示されます。

f:id:r3no2525:20210920044147p:plain

あとは完了を押して、しばらくたつと反映されます。

 

これで新しいチャンネルを古い方のチャンネルのおすすめとして表示することができました!

 

でも、なぜか古い方のチャンネルに新しい方のチャンネルをおすすめとして登録することができないんですよね…


動画をアップロードしないと登録できないのかと思って、動画をアップロードしても登録できなかったので作成してからある程度時間のたったチャンネルじゃないと登録できないのかもしれないです。

 

そちらについては後日 追記としてご報告できればと思っています。

 

以上でした!
最後まで読んでいただきありがとうございました!