あーる's blog

日々の徒然をぽつぽつと…

本日犠牲になる珈琲「FamilyMart Collection Drip Coffee ブルーマウンテン」

はじめに

このブログは自分の気に入るコーヒー牛乳を探す為の備忘録です。

主はコーヒーに対する知識はありませんし、コーヒー歴1年もない初心者です。
さらには、コーヒー牛乳以外ではまともにコーヒを飲めないお子ちゃま舌の持ち主です。

ブログの内容には読んだだけでまずそうと思う文面があるかもしれませんが、
コーヒーに慣れてない主の個人的かつ素直な感想だと思ってください。
決して、そのコーヒーを中傷する目的はありません。

ドリップはネットで見たドリップ方法でいれています。
具体的にはすべての豆が濡れるぐらいのお湯(沸騰したてだけいろいろしてるうちに少しだけ温度下がったやつ)をいれて20秒蒸らして追加を適度に適量ずつ(全部落ちきる前に豆にかぶるまで)いれるという方法で100ccだけ(雑味が出にくい量とネットに書いてあった)出しています。

感想の前に…
気を落ち着けて聞いてください・・。
こんなに間が空いてしまった理由。
実は、先日のクラフトボスコーヒー(カフェオレの方)を
こんなに薄いし大丈夫だろ調子に乗ってガブガブ飲んだところ
胃の調子が悪くなってしまって
しばらくコーヒーが飲める状態ではなくなってしまっていました・・。

【本日のコーヒー】

FamilyMart Collection Drip Coffee キリマンジャロ
3個入り。なぜか他のFamillyMart Collectionと違って1個では売っていませんでした。



【味についての記載情報】


ブルーマウンテンNO.1入り、3袋入のドリップコーヒーです。上品なコクと豊かな香りが特徴です。

ファミリーマート公式サイトより引用

また、裏を見るとこの商品はジャマイカ産ブルーマウンテンの最高等級豆「No.1」を30%使用しております。と書いてある。

【選んだ理由】

とりあえずFamillyMart Collectionからせめようと思ったので・・。

<牛乳をいれる前の感想>

【香り】

理想より少し焦げ臭くてにがそうな匂い

【味】

砂糖を入れたけど、甘みを感じない・・なんだろう?
苦味と酸味が強め旨味が薄め

【酸味】

強め

【苦味】

強め

【香ばしさ】

強め

<牛乳をいれた後の感想>

【使用した牛乳】

タカナシ 北海道牛乳 さわやか酪農
(電子レンジで60度くらいに温めたやつ)

旨味が薄めだったのが影響したのか、牛乳を入れるとコーヒーの旨味的なものが
わからなくなってしまった。
いつも牛乳は目分量で計っているのでそちらも
今度からは分量を計っていれたほうがよいと思った。(200mlくらいかな)

旨味が薄まった反面
苦味は牛乳に打ち勝ってちょっと苦かった
酸味は牛乳を入れた事により感じなくなった

それなのに、飲み終わった後忘れた頃に強い酸味がやってきた。なんでや。

【総評】

黄金バランスを持つブルーマウンテンと言えども
コーヒー牛乳にしても最高に美味しいというわけではなさそうである。
当たり前か。

まだ、他のドリップに手を出していないのでわからないが、
今までファミマコレクションのコーヒーを飲んできて思ったのは
思っていたコーヒーと比べると
ファミマコレクションはどのコーヒーも少し煎りが深いのか
焦げ臭いくて苦味が強い気がする。
また、紙ドリッパーの形が円錐形ではないので入れかたもだいぶコツがいる

FamillyMart Collectionは
初心者の私には少し難易度が高かったかも知れない・・。

なにはともあれ、他のコーヒーも飲んで検証していきたいと思った。
次回は、先輩が実家からもらってそれをさらに私がもらった
MONCAFE モカブレンドを頂きます!