あーる's blog

日々の徒然をぽつぽつと…

アンコちゃんからMultiCommentViewerへコテハンを移行した話

f:id:r3no2525:20210724030750p:plain

この記事は記録用にざっくりと書いてるので、ちょっと説明が足りないところがあるかもしれません…

元々ニコ生のみで放送をしていた私ですが、この度リスナーからの要望もありTwitchでも放送をすることになりました!(*´ω`*ノノ☆パチパチ

で、じゃあコテハンを移行しようとなったのだけど…

やります!アンコちゃんからMultiCommentViewerへの移行ツールが存在しない!同じようにニコ生からTwitchへ移った方々に聞いてみたけど 皆様新しくコテハンをつけてもらったとか。

それでもいいんですけどね…

うちは過疎配信でリスナーさんもそう多くないので…ひさしぶりの人とか名前呼ぶと喜んでくれたりなんかもするし…モゴモゴ…

なので今回は自力でDBファイルをいじって移行しました。

うちは500人程度だったのでそんなに大変じゃなかったですが、それ以上の大手の方はなんらかのプログラムで移行したほうがいいと思います。精神的にも…時間の浪費的にも

用意するもの

それではさっそく用意するものから。

用意するものは以上です。

 

マルチカーソルで編集できるコードエディタ

マルチカーソルでコードを編集できるソフトならなんでもいいです。私はAtomを使用しました。フリーソフトなのでお手軽でよいです。職場で使ってる有料ソフトに比べると機能が少なくてもやもやするけど…

Atomの導入方法については、この辺の記事を見てください。

別に私の書いた記事じゃないけど…(勝手に宣伝しとこ…)

eng-entrance.com

つぎいこ次ー!

 

DBを編集できるソフト

こちらもDBを編集できるソフトならなんでもいいです。私はDB Browser for SQLiteを使用しました。こちらもフリーソフトなのでよいです。

DB Browser for SQLiteの導入方法については、この辺の記事を見てください。

別に私の書いた記事じゃないけど…(勝手に宣伝ry)

laboratory.kazuuu.net

 

表計算ソフト

MicrosoftExcelを持っていればそれでもいいですし、LibreOfficecalcでもいいです。スプレッドシートでもできないことはないですが、アップロードが必要だったりとか面倒なのでフリーソフトLibreOfficecalcがおすすめです。LibreOfficeは有名なソフトでリンク貼るまでもないので割愛します。検索すればでてきますし導入方法も公式が説明してます。

 

やります!アンコちゃんコテハンデータ

次はやります!アンコちゃんコテハンデータを取得しましょう。

ファイル>データ管理

f:id:r3no2525:20210724023856p:plain
ファイル>コテハンエクスポートからそのまま保存でエクスポートします。(保存先はわかりやすいところに保存してください)

f:id:r3no2525:20210724023731p:plain

そのコメビュに登録されているコテハンが問答無用でエクスポートされますが後の作業でも消せるので気軽にエクスポートしちゃってください。

 

MultiCommentViewerのコテハンデータ

MultiCommentViewerコテハンデータを取得します。

こちらは別になくてもいいですが、私の作業した時と形式が変わっていてうまくいかない事とかあるかもなので確認のためにも取得してください。自分のコテハンだけでも登録しておくと比較しやすいです。

取得してくださいと書きましたが、こちらはやります!アンコちゃんとは違って普通にファイルとして存在するのでそちらをコピーしてください。

(ファイルを変更するときは必ずバックアップをとってね!コテハン全部消えても責任とれないからね!)

ファイルの場所はMultiCommentViewerの実行ファイルがあるフォルダ内のsettingsフォルダusers_ニコ生.dbです。

MultiCommentViewerの実行ファイルはショートカットを右クリックのプロパティからファイルの場所を開くとかで飛んでください。

 

移行作業

CSVに変換

用意するものが全部そろったら移行作業を行います。

それぞれのコメビュのコテハンデータをDB Browser for SQLiteにぶちこんでCSVでエクスポートします。

1.DB Browser for SQLite.exeを起動(複数起動できるよ!)

2.エクスポートしたコテハンデータをドラッグ&ドロップで開く

(左上のファイルからデータベースを開くでも開けます。その際は右下のファイル形式をすべてのファイルにしてください。)

3.ファイルをエクスポートする

左上のファイルからエクスポート>テーブルをCSVファイルへでエクスポートします。

f:id:r3no2525:20210724023558p:plain

アンコちゃんのDBファイルの場合はuserテーブルを選択してエクスポートしてください。MultiCommentViewerのDBファイルはusersしかないのでそのままエクスポートしてください。他の場所の設定はそのままで大丈夫です。

 

不要なデータを削除する

取得したアンコちゃんのCSV表計算ソフトで開きます。

(開いた後は別名で保存して適度なタイミングで上書き保存とかしておくと強制終了とかなっちゃった時ちょっと幸せになれるよ)

表計算ソフトの並べ変え機能を使って自分以外のコミュニティで取得したコテハン184IDなど不要なデータを削除します。(別に削除しなくてもいいけどお好みで)

データ>並べ替え>選択範囲を広げる>OKでできます。

自分以外のコミュニティで取得したコテハンを消す⇛cid(コミュニティID)を基準に並び変えをする。

184IDを消す⇛id(ユーザID)を基準に並び変えをする。

コテハンのついてないユーザを消す⇛permhandlename(コテハン)を基準に並び変えをする。

後は、複数のコミュニティのコテハンを残す場合は下記のように重複しているユーザIDを単一にします。

1.idを基準に並び変え

2.書式>条件付き>条件[セルの値が重複するときBadのスタイルを適用]とかにしてください。(自分のわかりやすいやつで…)

f:id:r3no2525:20210724004345p:plain

3.重複してるものは適当に単一にしてください。

 

データを整形する1

コードエディタで編集しやすいようにデータを整形します。

1.不要なデータの削除が終わったら、id,permhandlenameを残してすべて削除します。(コテハンのみで背景色等の色データの移行はしてないです)

2.idの列をコピーして左にコピーした列を挿入して増やします。

f:id:r3no2525:20210724010010p:plain

3.それぞれのデータの間に下の画像の様に列を挿入してコテハンとして登録されていなさそうな適当な文字を入れておきます

f:id:r3no2525:20210724013723p:plain

増やしたら一旦保存しておきます。

 

データを整形する2

DBにインポートするデータに整形します。

MultiCommentViewerCSVをコードエディタで開いてコテハンを登録したデータをエディタで新規ファイルでも開いて抽出しておいてください。データのコピーを見ると下記のような形のデータになっていると思います。

---

%ユーザID%,"{""userid"":""%ユーザID%"",""name"":[{""type"":""text"",""value"":""%ユーザ名%""}],""nickname"":""%コテハン%"",""backcolor"":null,""forecolor"":null,""is_ng"":""False""}",2021-07-23 05:00:58

---

この内、%ユーザ名%については私はコメビュに表示してないのでnameの後のの中身を全部消してください。ユーザ名も入れたい場合は試行錯誤してみてください。

また、後の作業で必要となるので%ユーザ名%の後と末尾の日付の前の"(ダブルコーテーション)を’(シングルコーテーション)に変えておいてください。

---

%ユーザID%,'{""userid"":""%ユーザID%"",""name"":,""nickname"":""%コテハン%"",""backcolor"":null,""forecolor"":null,""is_ng"":""False""}',2021-07-23 05:00:58

---

上記の様な形で%ユーザID%、%コテハン%を挿入していきます。

挿入していきます。と書きましたが実際にはユーザ名とコテハンが入ったデータにそれ以外の文字列を挿入していく形となります。

1.先程整形して保存しておいたアンコちゃんCSVを開きます。

f:id:r3no2525:20210724013929p:plain

2.%ユーザID%から2番めの%ユーザID%までの

「,'{""userid"":""」

をCtrl+Cでコピーします。コードエディタで一番上の「,%2%,」をドラッグで選択してすべての「,%2%,」が選択状態になるまでCtrl+dを押し続けます。

すべての「,%2%,」が選択状態になったらCtrl+Vで貼り付けます。マルチーカーソルの量が多いので反映されるまでに数秒かかります。

3.同じように2番めの%ユーザID%から%コテハン%までの

「"",""name"":[],""nickname"":""」

をコピーして「,%3%,」の部分に

4.同じように%コテハン%から最後までの

「"",""backcolor"":null,""forecolor"":null,""is_ng"":""False""}',2021-07-23 05:00:58」

をコピーして「,%4%」の部分に挿入します。2021-07-23 05:00:58の部分は登録した日付ですが特に形式さえあっていれば特に気にしなくていいと思います。

5.一番上の「id,%2%,id,%3%,permhandlename,%4%」の部分を消してMultiCommentViewerCSVの一番上の「userid,json,updated」を貼り付けてください

f:id:r3no2525:20210724021101p:plain

最後にMultiCommentViewerのユーザのテーブル名の「users」という名前で保存しておいてください。

 

整形したデータをDBにインポートする

1.MultiCommentViewerのDBをDB Browser for SQLiteで開きます。

2.「users」のテーブルを削除します。現在のテーブル名とインポートするCSVの名前が同じか必ず確認してください。

3.ファイル>インポート>CSVからテーブルへ

4.テーブル名「users」、先頭行をカラム名にに「チェック」、引用符文字を「'(シングルコーテーション)」に「OK」を押します。

f:id:r3no2525:20210724022324p:plain

5.「users」の上で右クリック>テーブルを変更useridのデータ型をTEXTに変更してください

f:id:r3no2525:20210724023110p:plain

最後に完成したMultiCommentViewerのDBファイルをもとの場所に戻してください。

 

おつかれさまでした!MultiCommentViewerを起動してみて常連さんのコメントにコテハンが表示されればコテハンの移行が完了です。

不具合がある場合はバックアップから戻してください。

 

以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。