あーる's blog

日々の徒然をぽつぽつと…

本日犠牲になる珈琲「MONCAFE モカブレンド」

はじめに

このブログは自分の気に入るコーヒー牛乳を探す為の備忘録です。

主はコーヒーに対する知識はありませんし、コーヒー歴1年もない初心者です。
さらには、コーヒー牛乳以外ではまともにコーヒを飲めないお子ちゃま舌の持ち主です。

ブログの内容には読んだだけでまずそうと思う文面があるかもしれませんが、
コーヒーに慣れてない主の個人的かつ素直な感想だと思ってください。
決して、そのコーヒーを中傷する目的はありません。

ドリップはネットで見たドリップ方法でいれています。
具体的にはすべての豆が濡れるぐらいのお湯(沸騰したてだけいろいろしてるうちに少しだけ温度下がったやつ)をいれて20秒蒸らして追加を適度に適量ずつ(全部落ちきる前に豆にかぶるまで)いれるという方法で100ccだけ(雑味が出にくい量とネットに書いてあった)出しています。

【本日のコーヒー】

MONCAFE モカブレンド
先輩からいただきました。ちなみにその先輩はお母様から頂いたそうです。



【味についての記載情報】






香り★4
苦味★2.5
コク★4
酸味★3

生豆生産国:エチオピア、ブラジル他

片岡物産MONCAFE公式サイトより引用


【選んだ理由】

先輩がくれました。

<牛乳をいれる前の感想>

【香り】

程よいコーヒーの匂い。少し苦味が強いかな・・?

【味】

最近思ってきたのだけど、苦いのが苦手すぎて味ってなんだよとか思い始めています。
(苦いの苦手なのにコーヒーを飲むのは匂いが好きだからだよ)
次からなくなるかもしれません

【酸味】

酸味が強い。二口目ですっぱって言うぐらい強い。
コーヒーなのにすっぱいとはこれ如何に?
べつに酢みたいなすっぱさじゃないよ?

【苦味】

こちらも最近思っているのだけど苦くないコーヒーなんてあるわけないじゃん
何言ってるんだよっていう。
この欄書く意味あんのかゴルァ!
次からなくなるかもしれません

【香ばしさ】

普通

<牛乳をいれた後の感想>

【使用した牛乳】

札幌工場発 北海道牛乳

暑くなってきたので普通にストレートに牛乳いれました。

今度からは分量を計るって言ったのに間が空いたので計り忘れました。
あと、やっぱり温めて泡立てた牛乳の方が香りも甘みも楽しめるのでよいと思います。

牛乳の冷たさが何かを台無しにしている気がする
薄めなのか、ごくごく飲めておいしい。
コーヒーも牛乳も香りが少ないので満足度的には低いですが
常飲するならこれはこれでありです。

苦味、酸味もそれほど感じないし、コーヒー風味の牛乳といった感じ。
強いて言えば、もう少しコーヒーの香りと旨味が強いといいかな。
たぶん足りないのは香ばしさ!

やっぱり酸味が強い煎りの浅いコーヒーがミルクに合うっていうのは本当だったんだ!
って感じです。

【総評】

前述したとおり少しコーヒーの香りと旨味が薄いので、
牛乳を200mlにして試してみたいところです。

といっても、もらいものなので次回手に入れるのはいつになるやら。

今回のコーヒーはドリップしやすい形の紙ドリッパーでしたが、

やはり私の淹れ方が悪いのか最後の方詰まってなかなか落ちてこない
こんなもんなんだろうか・・?
慣れたらもっと上手にいれれるようになる・・?

今後に期待。